10分間勉強法 勉強をなかなか始められない時 取りかかれない時

宿題があるのに、

なかなか取りかかれないとき

始めるまでに時間がかかってしまうとき

はありませんか?

 

やらなくてはいけないことは

わかっているけども、

どうもやる気が出ずに、

テレビやゲームに逃げてしまい、

結局、何もやらずじまい。

 

そんな時は、「10分勉強」

をしてみてはいかがでしょうか?

10分勉強は、その言葉通り、

10分間だけ勉強してみる

という方法です。

 

10分間だけなら、

続けられる気がしませんか?

実際やってみると、

意外と10分というのは早いもので、

すぐに時間が経ってしまうと思います。

 

10分たったら止めてしまっていいですし、

もう少し続けられそうだったら、

時間を延長して構いません。

長く勉強できるのはいいことですしね。

 

結局、トータル10分しか勉強しなかった

としても、一応は勉強したわけですから

全くやらなかったと

自己嫌悪することもありません。

 

10分勉強することができたら、

それを何回か繰り返してみてください。 

一回の勉強が、たとえ10分でも、

それを6回すれば

1時間やったことになります。

 

勉強になかなか取りかかれない原因は、

勉強は長い時間しないといけないもの

という思い込みがある

からではないでしょうか?

 

「夜7時から9時まで勉強する」と、

決めて取り組むのも良いですが、

勉強をなかなか始められないときは

「今日は合計で2時間勉強しよう」

という目標にして、

10分の勉強を繰り返すことで

達成するのも1つの方法です。